高校プレイリスト

「高校時代に聴いていた曲を順番に並べてプレイリストを作れば手軽に高校時代を振り返れるジャン」
という誰でも出てきそうなアイデアをつい先日思い付いたので、昨日プレイリストを作りました。  

https://music.apple.com/jp/playlist/%E9%AB%98%E6%A0%A1/pl.u-xlyNE3Ptkb0baeb

それらの曲をどうして選んだか、どんなエピソードがあったのかなんかを今日は話していきたいと思います。

一曲目

エレクトリック・パブリック

エレクトリック・パブリック

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥204
ポルカの新譜が割と入学してすぐに発売されたので一曲目に選びました。
中学時代からバチボコポルカにはまっていたので高校入学より楽しみだった覚えがあります。

二曲目

こちらも上のやつと同時期に発売されたやつ。
高校受験真っ只中の時、ゲスの新譜のアナウンスがあり、めちゃめちゃ楽しみにしていたので、活休&新譜の発売延期はすごく辛かったです。
その分、受験が終わったぐらい?にDADARAY が出てきたり活動再開のアナウンスが出たりの嬉しさも半端なかったです。
このアルバムも高校の始まりの頃の結構でかめの記憶です。

三曲目

Quiet Carnival

Quiet Carnival

  • くすり
  • カントリー
  • ¥255
四曲目
Summer

Summer

  • FAITH
  • ロック
  • ¥255
五曲目
アボカド

アボカド

これは友達と未確認フェスティバルを見に行った思い出から。これが人生ライブ二回目だったのでとても印象に残っています。
後々、めちゃめちゃ話すことになる友達とこの時まだ出会った当初で、二人とも人見知りであまりしゃべれないまま名古屋のパルコの階段にならんだのは忘れられないです。
Applemusicになかったのでのせられませんでしたが、プランクトンをかなりよかったです。
実際に会場で見たらこのバンドもあのバンドもいいなとなったのを覚えてます。
yonigeも見れたし楽しかったです。
しかし、このライブが終わったあとなんか聞こえずらいと思い病院へいくと、聴力が落ちていることが判明。しばらく通院することになったのも印象的にさせる要因かもしれません。(その後、無事回復)

六曲目

ひと夏の君へ

ひと夏の君へ

  • Absolute area
  • J-Pop
  • ¥255
生では見れていなかったけどこの未確認フェスティバルのなかで私がダントツ好きだった曲です。
高一の夏を思い出します。

長くなってきたのでパート2にいきます。